中学受験するってよ。

主人 一浪しての大卒 私 5教科嫌いな専門卒 そんな親の子供がどう育つのか?

プール合格

3歳すぎて習い始めたプール 37級からはじまるもついに昨日合格し、来週から12級 一番長くやっている習い事になりました。 背泳ぎがとても綺麗に泳げるのにクロールしている姿は見てられない... 身体がまだ軽く小粒なので、おなじ級の子との体格差が埋まらず…

夏休みスタートと個人面談

今日から夏休みですね。 息子はお盆の時期以外はほぼルーム通いなので、勉強時間も用意されており公文の1000枚チャレンジを30枚くらい持参。 公文以外の勉強はしていないようで、ドリルは綺麗さっぱり記入なし、まぁ仕方ない。 また、息子の個人面談もあり去…

1000枚チャレンジ

たんまりプリント持ち帰りました。800枚! 算数 600枚 国語 200枚 英語 200枚 計1000枚 英語は公文と家で宿題のような感じで進めていき、持ち帰ってきた算数、国語は家で 1日25枚行う事を目標にしないと夏休み中に終わらないのだ! 算数、国語は公文で習って…

海の日のお出かけ

息子と2人でチャレンジングSHIRSE しらせ(JMSDF AGB SHIRASE(first) class)は、元文部科学省の三代目南極観測船。現在の気象観測船SHIRASE。 艦番号AGB-5002。南極地域観測隊の南極観測の任務に利用されていた。自衛艦としては初めての基準排水量1万トン…

はじめての個人面談(公文)

6月に公文はじめたのでちょうど1ヶ月経ちました。 本日は公文の個人面談日 ・問題なく取り組めている ・今年は英検5級受けましょう ・1000枚チャレンジについて とお話しがありました。 一緒にルームから行く子とは楽しそうに来るが、公文に着くと教室が違う…

二年生の夏休み目標

今月からはじめた、公文。 公文ヘ行くのが楽しく仕方ない息子で、今まで習っていた英語とはまた違い自分で積極的にすることができている。 以前は(英語教室)宿題には旦那必須で、、、半泣きで行う事が多かったが今は自分で行えるのだ。 ストレスは減ったかな…

公文を体験

主人が、低学年の頃から習っていた公文。 英語もできるようなので体験にいくことに。 なにやら音の出るEペンシルを使い授業を行うらしく別途購入する必要があるそうですが体験中はお借りしてます。 感想としては、今までの英語と違い先生は日本人で今までの…

習い事を増やす

4月からバスケット習えます!! 期間限定といいますか、小学校の部活が始まるまでの予定でいますので1年ちょっとかな? とにかく団体スポーツをさせたかったのと、サッカー野球は汚れるからという珍しい息子も、千葉ジェッツのファンになり観戦に行くたび興…

英語の教室を一度変えてます。そしてまた

英語も3歳から習っています。 大手のシ◯ーン 良い所 楽しんでゲーム感覚で行う 飽きないための工夫がされている 先生はもちろん外国の方 悪い所 グループなので、1人遊ぶとみんな遊ぶ 暴れん坊がいるため授業中断が多く親も止めない、先生も注意するが英語…

自己紹介

息子小学校二年生 習い事 英語、プール、ピアノ、バスケ 性格 勉強普通 運動走るのは苦手だがマット運動、鉄棒、縄跳びは別 すぐ調子にのるそして怪我をする 声が大きい 天邪鬼 父親 普通のサラリーマン 人見知りの口数少ない 野球、バスケを過去にしていて…