中学受験するってよ。

5教科以外が得意な私の子はどんな子に育つのか?

夏休みスタートと個人面談

f:id:itokinkaho35:20170721214147j:image

今日から夏休みですね。

 

息子はお盆の時期以外はほぼルーム通いなので、勉強時間も用意されており公文の1000枚チャレンジを30枚くらい持参。

 公文以外の勉強はしていないようで、ドリルは綺麗さっぱり記入なし、まぁ仕方ない。

 

また、息子の個人面談もあり去年も旦那なので今年もお願いしました。

 

結論としては、勉強は問題ない。

強いて言えば文章問題や物語を読み一回で理解するのが苦手!

 

学校の生活も楽しく過ごしクラスを引っ張るリーダーだけではなく、学年をまとめられる子になってほしいと...。

スポーツはまだ、1つに絞るよりも色々やってみることをお勧めされました。

 

そして、平成29年度 標準学力調査   

の結果が渡されました。

 

国語     息子 95.7    目標値 78.9   校内平均 86.5

算数     息子 97.5    目標値 80.9   校内平均 85.9

  

まだ二年生なので、普通かな?

 

ただミスしていた所が、足し算引き算で他の子が点を多く取っていた所。やっぱり見直さない為の凡ミスで、急いで終わらせればスゴイと思っている息子の悪い癖。

 

そんなことも踏まえ、夏休みは読書に宿題たっぷりが目標!!